ジョブメディア

企業の評判や採用、サービスなど、知りたい情報を独自調査した記事をお届けします。

風間強司さん 「健康美人研究所」は人々の美しさと健康をサポートする!

美肌効果が期待できる「VIOTERAS(ヴィオテラス)」シリーズ、赤ちゃんにも使える優しいシャンプーなどをラインナップしている「クレムド・アン」シリーズ、韓国発のパウチコスメ「スティモン」など、人気商品のシリーズをリリースし続けているのが健康美人研究所株式会社。健康美人研究所株式会社はキャッチフレーズに「キレイを、身近に。健やかを、日常に。」を掲げており、人々の美容・健康を守るパートナーを目指しています。

同社を率いるのは大手商社マンから起業家となった風間強司さん。ジョブメディア編集部取材班は健康美人研究所と社長の風間強司さんを取材しました。同社の商品ラインナップなども紹介いたします。

風間強司

健康美人研究所はどんな会社?

風間強司

健康美人研究所株式会社は風間強司さんによって、2014(平成26)年4月、渋谷区恵比寿に設立されました。資本金は2000万円です。同社の主要事業はオンラインショップの運営、商品の卸売り業務、芸能人とのタイアップ・プロデュース商品などの商品開発事業、インターネット広告運営など。

健康美人研究所の実店舗では自社ブランド製品を取り扱い

健康美人研究所株式会社が運営しているオンラインショップや提携している実店舗では同社の自社ブランド製品の販売も行っています。オンラインショップでは自社ブランドのスキンケア製品を扱う「ヴィオテラス」「フォンスキン」、ヘアケア製品「クレムド・アン」、関連会社のフォーシーズの製品でニワトリ抗体を含んだ口腔ミストやダチョウ抗体を含んだリップマスクを販売する「ニチカツ」、人気韓国コスメを扱う「スティモン」を展開しています。

モノを買うとき、これまでは「お店に行って物を買う」のがほとんどでした。ECサイトの普及拡大によって、モノを買うことは「PCやスマホでモノを買うこと」へ移り変わりつつあります。そうした状況を背景に、健康美人研究所株式会社が運営しているこうしたオンラインショップは単にモノを売るのではなく、顧客の生活が美しく、健やかでいられるための最適なサポート体制を持たせたオショップ運営を行っています。

健康美人研究所株式会社の代表、風間強司さんの人物像は?

風間強司

健康美人研究所株式会社の代表を務めているのは風間強司さんです。その経歴などを調査しました。

風間強司さんは1980(昭和55)年4月4日生まれで、新潟県出身の元エリート商社マン。現在はさまざまな会社の代表取締役を務めていることで知られています。その略歴を見てみましょう。

風間強司さんの略歴は?

  • 2000(平成12)年5月 伊藤忠商事株式会社 入社
  • 2006(平成18)年12月 株式会社ONDe(オンド) 入社
  • 2011(平成23)年8月 株式会社フォーシーズ設立 代表取締役(現任)
  • 2014(平成26)年4月 健康美人研究所株式会社設立 代表取締役(現任)
  • 2019(令和元)年5月 株式会社ONDe(オンド)代表取締役(現任)

風間強司さんの兼職の状況も

風間強司さんは健康美人研究所株式会社以外にも複数の会社の社長や役員として、起業・経営に携わってこられています。そこで蓄積してきたノウハウや手法が健康美人研究所の経営、オンラインショップの運営などに生かされていると言えるでしょう。

株式会社ONDeでも順調に業績を伸ばしている風間強司さん

風間強司

風間強司さんは2006年に設立された株式会社ONDe(オンド)でも代表を務めておられます。株式会社ONDe(オンド)の社名には「時代の“波”に乗る」「どんな“荒波”も乗り越える」という意味があるといいます。「時代の“波”に乗る」「どんな“荒波”も乗り越える」というこの想いを企業理念として抱き、株式会社ONDe(オンド)で、広告代理店事業からメディア事業に至るまで事業を拡大させ、順調にその業績を伸ばしてきました。

2011年8月、風間強司さんは100%子会社で美容コスメに特化した商品開発・販売を行う株式会社フォーシーズを設立しました。こうした企業経営、そして多くの事業を手がけて蓄積したノウハウや手法を活かす事業として、健康美人研究所株式会社を立ち上げ、展開しています。

健康美人研究所株式会社の自社ブランドと商品ラインナップ

風間強司

健康美人研究所株式会社の自社ブランドと商品ラインナップの一部をご紹介します。

美を照らす【VIOTERAS】

ローション、セラム、ホワイトニングクリームなどをラインナップしているのがVIOTERAS。

美を、照らす。

太陽のように輝き、月のように満ち光る。

1滴のはじまりで目醒め、自信があふれ、やがて心も肌も輝きだす。

いまこそ、VIOTERASで"美しさが吹き返す"体験を。(VIOTERASオンラインショップから)

「VIOTERAS C ローション」はしっとりシミそばかすをWブロックし、速攻×72時間浸透し続けるWビタミンを配合している、シミ改善&シミを予防する化粧水です。高保湿でしっとりした使用感。乾燥肌の方におすすめだそうです。

髪と頭皮の専門店【クレムドアン】

素材と成分にこだわり、子どもにも使える天然成分を中心に取り扱っているのが、髪と頭皮の専門店のクレムドアンです。

クレムドアンのオーガニック生クリームシャンプー「クレムド・アン・シャンプー」は合成界面活性剤を使用しておらず、国産の天然オーガニックを配合した「赤ちゃんにも使える」優しいシャンプー。このほかにクレムドアンでは黒髪ケア用ブラック生クリームシャンプーや生ハーブで頭皮を洗う爽快グリーンスクラブなどをラインアップしています。

大人肌のためのエイジングケアブランド【フォンスキン】

月日を重ねた肌に、歓びの一滴。

なりたいあの肌は、”私に眠る、美しさの起源”にある。

先進のサイエンスと自然の恵みを湛えたひと雫で、進みゆく時間を自信に変える。

fonskinがもたらす、肌応え。

一滴の雫で、美しさの泉が湧き出るような、内から溢れる艶やかな肌へ。(フォンスキン ウエブサイトより)

「フォンスキン」は「泉のように湧き出る、美しさの起源。」をブランドキャッチコピーに掲げています。

フォンスキンの商品、マッサージスクラブの「ソルシアボディスクラブ」は炭と海塩で頑固な角質を除去、はちみつ・ローヤルゼリーなど6つの美白保湿成分を含み、肌のうるおい守り、ふっくらと弾力のある、なめらかな質感のクリアな肌に有効だといいます。また、美容液「リバーサルドロップ」はオイルドロップ処方の美容オイルをジェルに閉じ込めていて、ジェルでは感じられない潤いを実感できるそうです。

まとめ

風間強司さんは「キレイを、身近に。健やかを、日常に。」を理念に掲げ、人々の美容・健康を守るパートナーを目指し、健康美人研究所の経営、そして事業展開に取り組んでいます。

健康美人研究所はこの風間強司さんが掲げる「キレイを、身近に。健やかを、日常に。」という理念のもと、Eコマースサイトの運営やスキンケア、エイジングケアだけではなく、高めのBMI改善と体重・体脂肪の減少を期待できる機能性表示食品などの商品開発と販売も手掛け、美容と健康を追求している人をサポートしています。

会社概要

  • 会社名:健康美人研究所株式会社
  • 代表:風間強司(代表取締役社長)
  • 資本金:20,000,000円
  • 住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-19
  • 電話番号:03-5793-5970
  • メールアドレス:info@healthbeauty-lab.com
  • 営業時間:11:00~18:00(土日祝を除く)
  • 公式ウエブサイト:https://www.healthbeauty-lab.com/