ジョブメディア

企業の評判や採用、サービスなど、知りたい情報を独自調査した記事をお届けします。

ゼロリノベが目指すのは大人を自由にする住まい!その評判・評価を調査しました!

株式会社groove agentが2015年に立ち上げた住まいのブランド「ゼロリノベーション(ゼロリノべ)」は「住宅ローンと間取りから解放される」「大人を自由にする住まい」の実現を目指していると言います。住まいはほとんどの人にとって、自身の人生において一番高い買い物になるのではないでしょうか。そして多くの人が住宅ローン組んで住まいを購入します。しかし、この住宅ローンに縛られて、生活に我慢が必要になり、楽しめなくなっている人もいると言います。本来、住まいは生活を楽しむところのはずです。ゼロリノベはこの問題をリノベーションで解決すべく取り組んでいます。

ゼロリノベ

ゼロリノベを展開する株式会社groove agentという企業

ゼロリノベを展開する株式会社groove agentという企業は住宅に関連する専門家が集う企業です。同社の企業理念などについてご紹介しましょう。

ゼロリノべ

株式会社groove agentの企業理念

株式会社groove agentは同社が掲げている企業理念、そして目標を次のように紹介しています。

理念(変わらないもの)

 

時代の流れと共に、事業形態を変えようとも、経営者が変わろうとも 顧客と、社会をワクワクさせる永続的な企業である。

 

目的(何のために)

 

この企業に関わる全ての人々が、事業を通じて常に成長し続け

幸せな人の輪を広げていく事を目的とする。”

出典;[ゼロリノベ]コーポレートサイト

ゼロリノベが目指しているのは「大人を自由にする住まい」の実現。ゼロリノべのリノベーションによって、幸せな人を増やしていく、それが「幸せな人の輪を広げていく」という目的に通じていくのでしょう。

ゼロリノベとは?

ゼロリノべ

では「ゼロリノベーション」「ゼロリノベ」について具体的に見ていきましょう。ゼロリノべは大人が自由になれる住まいという夢や希望を叶えるリノベーションブランドです。メイン事業としているのは中古物件のリノベーション。そのコンセプトとしてゼロリノベが掲げているのは「中古物件の弱みを、リノベーションで強みに変え、最大化する」というもの。「ゼロリノベ」は金融や建築といった専門家たち各々が持つスキルと知識を組み合わせ、「自由(自らに由る)」という観点から見つめなおした住まいづくりを行っています。

ゼロリノベ、その原点は?

ゼロリノベはその原点について、公式サイトで次のように紹介しています。

重い住宅ローンに縛られて、

やりたかったことを諦める。

 

大量生産された間取りに、

無理やり暮らしを押し込める。

 

もっと自由になれないだろうか?

そんな疑問から、ゼロリノベはスタートしました。

 

マイホームの先にも人生は続きます。

だから家は、人生の足かせになってはいけない。

 

ゼロリノベなら、

余白を残した安心予算で、趣味も旅行も楽しめる。

 

心地よいデザイン性はもちろん、

暮らしていくなかで、家に求めるものが変わっても、

思い通りに空間の使い方を変えていける設計で、

 

大人が自由になれる住まいを叶えてゆきます。

 

出典:ゼロリノベ公式サイト

ゼロリノべはなぜ中古物件をリノベーションするのか

ゼロリノべ

中古物件にはデメリット、つまり弱みがあります。築年数が経っていること、それに伴って、建物自体が老朽化していたり、時代にマッチしていないデザイン、さらには古さの感じる間取り、自由さのない間取り、加えて、前住人の生活感が残っていたりすることもあるでしょう。

しかし、中古物件にはメリット、つまり強みもあります。中古物件は購入コストが新築よりもローコストであること、駅そばをはじめとする、最近の新築では難しくなった利便性の良さを享受できる好立地の物件に出会えること、そして最大のメリットと言えるのが実際の物件を確認できるということです。新築物件はモデルルームで購入を決定しなければなりません。

つまりこうした中古物件の弱点をゼロリノべによる可変性のあるリノベーションで解決すれば、コストの抑制が可能になるばかりか、魅力的な物件に生まれ変わる、そのことで、厳しい住宅ローンを組む必要がなくなり、ライフステージによって、住み替えることなく、長らく住み続けることができるでしょう。

専門家集団によるゼロリノベのリノベーション

ゼロリノべによるリノベーションは資金計画、物件の選定といった段階から行われます。こうしたリノベーションを行えるのは同社には金融、不動産投資、設計・デザイン、建築といったそれぞれの分野のスペシャリストが集っているからだと言えるでしょう。

ゼロリノベのリノベーションサービスは、デザイン性はあたりまえ。そのうえで、元銀行員のノウハウによる無理のない資金計画、長年の経験ある不動産専門家の目利きによる中古物件の選定、評価実績多数の設計施工チームによって生み出されます。

出典;[ゼロリノベ]コーポレートサイト

住宅に関わる各々の分野の専門家が集っている株式会社groove agentだからこそ、こうした提案ができるのかもしれません。

評判のゼロリノベ提供サービス

ゼロリノベのリノベーションサービスが評判になっているのは顧客の状況に合わせて家探し、家づくりの最適化を提案しているというところです。そのサービスは大きく次の4つとなります。一つひとつ、見ていきましょう。

全てのプロセスを同社スタッフで「物件探し×リノベーション」

リノベーションブランドであるゼロリノベを展開する株式会社groove agentの社員は元銀行員、一級建築士、元建設会社社員など。創業に携わった経営陣はこうした、住まいづくりにおけるすべての工程のスペシャリストたちです。ゼロリノベでは予算計画から物件探し、リノベーション設計、工事現場監督に至るまで全てを、同社のスタッフで行っていると言います。

新築を提案することも「物件探し」

ライフステージでライフスタイルは変化し、それに伴って、住まいで必要となる間取りも変わってきます。しかし簡単に住み替えはできません。だからこそ、長きにわたって住まうリノベーションに見合った中古物件を探し、リノベーションして、コストを抑え、間取りも住まう人のライフステージに合わせて変化させていくのがゼロリノベという考え方のようです。

ゼロリノべは中古物件だけでなく、新築が最適な場合もあれば、新築を提案することもあるそうです。ゼロリノベのサイトには「お客様の本当のニーズを探った上で、新築が最適な場合はその選択肢も提案いたします」とあります。リノベーションを事業とする企業ですが、新築が選択肢にある、新築も同時に提案されているということです。ゼロリノべが評判になっているこういったこともあるからではないでしょうか。

すでに物件を所有している人の場合の「持ち家をリノベーション」

ゼロリノベのリノベーションはデザインを追求するだけでなく、いつの時代、どの世代でも快適に生活できる空間の創造を目指していると言います。ですから、ゼロリノべではすでに物件を所有している人の住まいのリノベーションでもそのコンセプトや理念を反映した提案を行っているそうです。また、ゼロリノべでは通常は制限がある相談の回数は無制限で行っているのも評判になっているとか。納得いくまでリノベーションに対する理想を追求できると言えるでしょう。

sumnaraで展開する「売却・住み替え」

株式会社groove agentのメイン事業は中古物件を住まう人の希望・要望に合わせて探し、リノベーションするというものです。同社では「sumnara」 というブランドも展開しており、顧客の売却や住み替えという要望にも応えることができます。ゼロリノベで物件探しからリノベーションまでをワンストップで展開していることが、売却や住み替えといった事業において強みとなっているそうです。

高い評価を受けた評判のリノベの取り組み

ゼロリノべ

ゼロリノベのリノベーションは業界団体のリノベーション協議会が主催する「Renovation of the year」で部門最優秀賞を受賞してきたことが評判になっています。これはゼロリノベによるリノベーションが建物の安全性調査や、未来の変化に対応する空間の創出などが高い評価を受けという証です。ここにその受賞歴を紹介します。

  • 2016年 Renovation of the year 2016 審査員特別賞「逆転リノベーション賞」受賞
  • 2017年 Renovation of the year 2017 最終選考にノミネート
  • 2018年 Renovation of the year 2018 「1000万円以上」部門 最優秀賞受賞
  • 2019年 Renovation of the year 2019 最終選考にノミネート
  • 2019年 Houzz アワード Best of Houzz 2019 受賞
  • 2019年 SUVACO いい家・オブ・ザ・イヤー2019 受賞
  • 2020年 Renovation of the year 2020 審査員特別賞「ユーザビリティリノベーション
  • 2020年 Renovation of the year 2020 審査員特別賞「コンパクトプランニング賞」受賞
  • 2021年 Renovation of the year 2021 最終選考にノミネート
  • 2022年 Renovation of the year 2023 「1500万円未満」部門 最優秀賞受賞
  • 2022年 Renovation of the year 2023 審査員特別賞「ユニバーサル・デザイン賞」受賞
  • 2022年 JID AWARD 2022 インテリアスペース部門賞

まとめ

新築物件が高騰し続けています。そうした中、評判になっているのがゼロリノべです。ゼロリノベは中古物件の購入からリノベーション設計・施工までをワンストップで行うというものです。人が多くの時間を過ごす住まい、その住まいの姿の一つとして、ゼロリノベは「大人を自由にする住まい」を提案しています。多額のローンに縛られない中古物件を、将来のライフスタイル、ライフステージを念頭にいたリノベーションして、住んでいく。ゼロリノべは今後、ますます注目されるのではないでしょうか。

企業概要

社名:株式会社groove agent

代表:鰭沼悟代表取締役

事業内容:不動産仲介・リノベーション設計・工事

免許登録:

宅地建物取引業 / 国土交通大臣 (1) 第10308号

一級建築士事務所登録番号 / 東京都知事登録 第61989号

一般建設業 / 東京都知事 許可 (般-1) 第142735号

所在地:

本店:東京都港区北青山2丁目12−42

駒込店:東京都豊島区駒込1丁目2−7

横浜店:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目 海洋会館3階

従業員数:75人(2023年1月現在)

資格者情報:

一級建築士二級建築士、宅地建物取引士、ホームインスペクター、インテリアコーディネーター等多数在籍

電話番号:03-6902-1941

FAX番号:050-3737-1818

設立:2011年11月11日

顧問弁護士:眞鍋淳也

顧問税理士:中山美穂

公式サイト:

www.zerorenovation.com