ジョブメディア

企業の評判や採用、サービスなど、知りたい情報を独自調査した記事をお届けします。

ハートランド税理士法人 税務と労務のお悩みをワンストップでサポート

「ワンストップで経営に関するあらゆる悩みをワンストップで解決できるグループ」を目指しているのがハートランド税理士法人代表社員の大久保明信さんが2015年に設立したハートランド会計事務所がその起点となり、2022年4月、そのハートランド会計事務所が相続や事業承継を専門とする資産税部門と、法人税務を中心とする税務顧問部門を持つ総合型の事務所、ハートランド税理士法人となりました。ハートランドグループ内には社会保険労務士法人もあります。人事労務も含めた経営サポートサービスをワンストップで提供できる体制で、個人から上場を目指している大規模法人の顧客にいたるまで、全国の顧客に高品質な税務サービスを提供しています。

ハートランド税理士法人が提供しているサービス

ハートランド税理士法人

ハートランド税理士法人は会計ソフト導入支援も行う

まずはハートランド税理士法人についてご紹介いたします。ハートランド税理士法人の資金調達支援金額は月間平均2億円超えており、創業融資のサポートは開業以来「審査通過率100%」を継続しています。また、社労士法人を併設しており、総合型税理士法人となっています。2022年には顧問先数800件を突破しました。

ハートランド税理士法人が提供しているのは以下のサービスです。

税務会計だけではなく、企業が抱える人事労務の悩みもワンストップで対応することができるというのがハートランド税理士法人ハートランドグループの特徴だといえるでしょう。

ハートランド税理士法人について強みなどをご担当者にうかがいました!

ハートランド税理士法人

スタートアップから大企業まで対応するハートランド税理士法人

ハートランド税理士法人のご担当者に同法人が得意としている分野、強みなどをご紹介いただきました。

ハートランド税理士法人は税務顧問として個人から大企業まで対応できるそうですね

ハートランド税理士法人ご担当者「スタートアップから年商100億円を超える大企業まで対応させていただいております。わたくしどもハートランド税理士法人には勤続35年の国税OB税理士も在籍しておりますので、査察部や資料調査課の調査にも対応が可能となっております」

-スタートアップ企業の支援ではこんなところまでという業務にも対応されているとか

ハートランド税理士法人ご担当者「創業融資は審査通過率100%です。会社設立も通常より約14万円もお得な代行手数料0円でサポートすることが可能です。登記につきましては提携司法書士が対応させていただいております。また、スタートアップ企業様は事務手続きをどうやって行ったらよいかわからないという場合も多々あって苦労されているのを見てまいりました。わたくしどもハートランド税理士法人は法人口座作成や法人カード作成といった細かいところもサポートさせていただいております」

クラウド会計システムの導入が加速しています。こういった分野でのコンサルティングも得意にされているとか。

ハートランド税理士法人ご担当者「わたくしどもハートランド税理士法人ではfreeeやMFなど、クラウド会計の導入支援や機能を活用したコンサルティングも行っております。中でもfreee については認定アドバイザーとなっております。この認定制度はクラウド会計ソフトfreee会計を提供するfreee株式会社が、税理士事務所や会計事務所、社労士事務所などに対し、5段階の評価でfreee会計の習熟度を評価するというシステムであり、ユーザーが認定アドバイザーを探す際、freeeを使いこなせていることの指標になるものです。1から5までの星であらわされ、星の数が多ければ多いほどfreeeの習熟度が高いことを表しています。わたくしどもは五つ星を取得しています」

ハートランド税理士法人・大久保代表の人物像を浮き彫りにする

ハートランド税理士法人

ハートランド税理士法人の大久保代表

ハートランド税理士法人の代表を務める大久保明信さんは高知県の出身、1986年生まれ。大阪市内の超富裕層向け税理士事務所で経験を積まれてきたのだそうです。その後、大久保明信さんは2015年に28歳でハートランド税理士法人の前身であるハートランド会計事務所を開業されました。開所当時は弁護士、司法書士、さらには同業の税理士からの依頼で、資産税を中心とした複雑な案件に対応してこられたとか。複雑な案件に対処することができたのは大久保明信さんが税理士として修行した事務所が超富裕層を多数抱え、高度な税務サービスを提供するという特化型の事務所だったからだといいます。

ハートランド税理士法人・大久保代表をインタビュー!

ハートランド税理士法人・大久保明信さんにお話をうかがいました。

ハートランド税理士法人を設立したのはなぜなのでしょうか

ハートランド税理士法人・大久保明信さん「自分自身がこの業界に入って、同業の方々から、オーナー税理士だけが儲け、他のスタッフは薄給かつ長時間労働で使い倒されているということや、仕事はないのに先輩の顔色伺って、無駄な付き合い残業を行うといったことが常態化しているなど、理不尽な状況を見聞きしてきました。それならこの仕事に就く人みんなが幸せになれる、自分が理想とする職場を作ろうと思い、ハートランド会計事務所を立ち上げました。わたくしの考えに賛同してくれた各分野の税務・経営に関するプロフェッショナルの方々が合流してくださって、今日のわたくしどもハートランド税理士法人があります」

ハートランド税理士法人を設立して、これまでどんなご苦労をされてきたのか、お話いただけますか                                                                                                                      

ハートランド税理士法人・大久保明信さん「いまも大変です。というのも、いま、わたくしどもハートランド税理士法人は拠点が増えて拡大していくというフェーズにあるからです。これまでは感覚で何とかなっていた業務、属人化していた業務を、言語化、仕組み化することに取り組んでいます。これが苦戦していますね。特に社内スタッフの教育に関しては、一生向き合っていく課題ですから、日々試行錯誤を繰り返しています」

-経営理念についてお話いただけますか

ハートランド税理士法人・大久保明信さんハートランド税理士法人のクライアントさんも、そして働くスタッフさんも、皆、それぞれの幸せを手に入れて欲しいと考えています。そのためには、まずわたくしたちがクライアントに対して良いサービスを提供して、それによってクライアントが幸せになってもらう。これが重要です。そして、その対価としていただいた報酬でスタッフが潤い、幸せになれる。こうした良い循環を続けていけるよう、日々取り組んでおります」

-今後の事業展開について教えてください

ハートランド税理士法人・大久保明信さん「2028年までにグループ全体で300名にしたいですね。これをひとつの目標として、規模拡大を続けていきたいと考えています。いま、ハートランドには社会保険労務士法人があります。税務会計だけではなく人事労務の悩みについてもワンストップで対応可能ですゆくゆくは司法書士法人行政書士法人弁護士法人なども併設していきたいです。ハートランドが経営に関するあらゆる悩みすべてをワンストップで解決できるグループになれたらと考えております」

-ありがとうございました。                                                                               

まとめ

ハートランドグループの代表を務める大久保明信さんは司法書士法人行政書士法人弁護士法人なども併設した、経営に関するあらゆる悩みをワンストップで解決できるようになれば、と語っていらっしゃいます。ハートランド税理士法人は2015年にハートランド会計事務所として設立され、7年でグループ内に社労士法人などを持つまでになりました。大久保明信さんが目指しているという司法書士法人行政書士法人弁護士法人なども併設したグループという夢のもこれから一つずつ、実現していくのではないでしょうか。

ハートランド税理士法人・会社概要

設立:2015年4月(2022年4月8日法人化)

所在地:

本社オフィス〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東1丁目24-5 ハートランド・アレックスビル

06-7777-3580

 

梅田オフィス〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目1−3大阪駅前第3ビル30階

06-6341-3170

 

五反田オフィス〒141-0022 東京都品川区東五反田5丁目27-10 第一野村ビル2階

03-3445-1180

 

代表社員(税理士):大久保 明信 (近畿税理士会所属 登録番号 第127217号)

営業時間:10時~19時