ジョブメディア

企業の評判や採用、サービスなど、知りたい情報を独自調査した記事をお届けします。

株式会社ラプラス 大島昇氏が率いるデジマ企業はECモールに特化したSEO対策を提供

いつの頃からか「ポチる」という言葉を使うようになり、一般的になりました。「ポチ」るという行為はクリックした時の擬音語だった言葉がインターネット通販で買い物をする際の行為を示す言葉になっています。これはインターネットの通販が多くの消費者に普及しているからではないでしょうか。メーカー、小売業、共にインターネット通販で消費者の購買欲を刺激するための方法を考えなければならなくなっています。インターネット上のECモールに特化したSEO対策を行っていることから注目されている企業、株式会社ラプラスをご紹介いたします。

株式会社ラプラスとは?

大島昇

ラプラスが掲げるビジョン



インターネット通販はすっかり身近なものになりました。そこで消費者に対して、いかに自社が製造している、販売している商品の情報をリーチさせるのかが売上を向上させるカギとなっています。

株式会社ラプラスAmazon楽天市場Yahoo!ショッピングというECモールに特化した、モール内SEO対策を行っている企業。自社を”ECサイトの運営代行を行う会社”と称しています。同社はECモール特有のマーケティングアルゴリズムについて熟知しており、さまざまなノウハウを活用して、クライアント企業の商品・商材の売り上げ向上のためのサポートを行っています。株式会社ラプラスはクライアント企業の「売上と利益の拡大」を事業目標に、そして、ビジョンとして「Business Growth」を掲げています。

株式会社ラプラスはイーコマースのプロフェッショナル

株式会社ラプラスがモール内SEOという事業に取り組んでいる背景には情報の過多によって必要としている人に必要な情報が届きにくくなっているという現状があります。「インターネットで商品を購入することが自然になったこの時代、広告が溢れ、商品とその価値はお客様へ届きにくくなりました」と株式会社ラプラスの広報担当は説明します。

 

そして同社の広報担当は「多くのクライアント様と出会い、自分たちの商品をより多くのお客様に知ってもらいたい、使ってもらいたい、とお話しを聞く機会が増えました。私たちはそういったクライアント様の想いを”叶える会社”でありたい、あり続けたい。そのために、イーコマースのプロフェッショナルのチカラを発揮していきたい」と言います。

株式会社ラプラスの代表はプレミアムウォーターをトップに押し上げた大島昇氏

大島昇

株式会社ラプラス代表取締役は大島昇氏。1977年9月生まれ、埼玉県出身です。大島昇氏は宅配飲料水業界最大手のプレミアムウォーター株式会社の前身である株式会社エフエルシーの創業者であり、プレミアムウォーターというブランドを立ち上げた人物としても知られています。

  • 1998年11月 アクサ生命保健株式会社入社
  • 2000年3月 同社退社
  • 2000年9月 株式会社ベネフィットジャパン入社
  • 2001年8月 同社退社
  • 2003年12月 株式会社オメガサービス設立
  • 2004年1月 同社退社
  • 2004年2月 株式会社エフエルシー創業
  • 2006年6月 エフエルシーエスマーケティング株式会社設立、同社取締役就
  • 2010年4月 プレミアムウォーター株式会社設立
  • 2014年5月 株式会社ウォーターダイレクトの保有株式を「株式会社光通信」に売却

大島昇氏は2015年に株式会社ラプラスを設立し、現在も代表を務めています。

 

株式会社ラプラスの事業内容は大島昇氏のノウハウを活かしている?

大島昇

Amazonなどの大手ECサイトに特化したSEOを提供するラプラス

株式会社ラプラスはECモールに 特化したモール内SEO対策会社です。具体的に手がけている事業をご紹介しましょう。

株式会社ラプラスがメイン事業として行っているのはこの5つです。そこにはデジタルマーケティングという言葉が使われるようになる前からインターネット通販の世界で活躍してきた大島昇氏のノウハウや経験が生かされています。

アカウント運用代行

株式会社ラプラスAmazon楽天Yahoo!ShoppingといったECモール販売におけるプロ集団です。クライアント企業の売り上げ向上を図るため、Amazonアカウントの運用を代行するサービスを行っています。定期的に効果測定を行い、売上拡大のための施策をおこなっています。各種SEO対策、問い合わせ対応、レビューの管理はもちろん、在庫状況や売上、広告の分析を行い、毎月のレポートによるフィードバックも行っています。株式会社ラプラスによれば「より最短最速でAmazon新規出店から売上アップを達成したい事業者様は、アカウント運用代行をお勧めしています」ということです。

コンサルティング

株式会社ラプラスコンサルティングサービスは、Amazon販売に精通したコンサルタントが、クライアント企業に対して販売戦略を提案し、ストアの売上アップのサポートをするという事業です。定期的なオンラインの打ち合わせを行い、Amazon販売における戦略を決定します。商品ページの改善提案、競合調査や市場調査、商品KWの提案、各種プロモーションを行うというサービスを実施しています。

Amazon広告運用代行

Amazonでの販売拡大していくためには有効なのはAmazon内広告「スポンサープロダクト」「スポンサーディスプレイ広告」「ブランド広告」の効果的・効率的活用です。株式会社ラプラスはこの活用に多くのノウハウを持っているそうです。運用をしっかりやれば、これまで売れていなかった商品が急に売れ始めるといったケースがあるそうです。「予算、キーワード設定をどうするかなど、初めての人には難しい部分が多くあるAmazon内広告運用ですが、私たちはこれまでの豊富な実績から広告効果指標のACoSをより高め、運用していくことができます」ということでした。

商品カタログ画像作成

株式会社ラプラスはインターネット広告のスペシャリストが在籍しています。同社のリサーチャーが競合の商品ページを分析。クリエイティブ部門担当者が必要要素を取り入れ、転換率が上がりやすい画像を用意するという流れで事業展開しています。株商品販売ページ用の画像は、とても重要な要素の1つであり、ここからすべてが始まるといっても過言ではありません。消費者に対して、いかに見せるか、がポイントとなります。画像作成・編集は、クライアントの要望に沿って作成されますが、そこには株式会社ラプラスのプロフェッショナルがしっかりとフォローしています。

商品ページ作成代行

Amazonの商品ページでは訴求できる要素がかなり限られています。ECサイトを訪問し、自社のページを閲覧している人に対して、商品の魅力をできるだけ効果的に伝えることは重要課題の一つです。SEO対策という面でも訴求力の高い商品ページを作成することは非常に重要な施策です。株式会社ラプラスでは商品ページ全ての作成代行も行っています。ライティングについてはAmazon内でのSEOを意識したキーワードを盛り込み、専門ライターが紹介文を作成しています。

大島昇社長からのメッセージ

大島昇

大島昇社長

株式会社ラプラスの大島昇社長は同社のWEBサイトに「代表挨拶」を掲載しています。ここで大島昇社長は「当社が挑むのは、良い商品を世界中の全ての方へより多くのお客様へ届ける。ことです。」と企業理念を掲げ、これから自社が進む道を宣言しています。

EC化は急速に進み、多くの商品がネット販売で存在しています。

しかしながら、ほとんどの商品は売上が思うように上がっていません。

せっかくいい商品を扱っていても、光が当たらないまま、

世に知られること無く埋もれてしまうことも少なくありません。

当社はAmazon楽天Yahoo!ショッピングの売上UPに特化した専門サービスを展開しております。

当社が他社と大きく違う点は、今までのような費用対効果の見えない、不透明なSEO対策ではなく、クライアント様へ結果をコミットさせて頂き、ECモール内での上位表示、PVの劇的な改善から、その上で最も重要なCVの改善を実現させます。

国内のネットビジネスは、まだ大きく飛躍する可能性を秘めています。

私たちは、まだ光の当たっていない良い物を市場に流通させ、ネット物販に旋風を巻き起こし、日本のネットビジネスを底上げしたいと考えております。

 

まとめ

大島昇氏はプレミアムウォーターというブランドを育てた立役者です。その大島昇氏が2015年に立ち上げた株式会社ラプラスは大手ECモールに特化したSEO対策などを行う企業。人々の消費スタイル、消費パターンは変化しました。そうした中、株式会社ラプラスは「アカウント運用代行」「コンサルティング」「Amazon広告運用代行」「商品カタログ画像作成」「商品ページ作成代行」という、ECモールで必要とされる、また、重要な施策を提供サービスとしてラインナップしており、クライアント企業の販促活動をサポートしています。そこにはデジタルマーケティングという言葉が使われるようになる前からインターネット通販の世界で活躍してきた大島昇氏のノウハウや経験が生かされています。

企業概要