ジョブメディア

企業の評判や採用、サービスなど、知りたい情報を独自調査した記事をお届けします。

ニナファーム CEO大島浩道氏 ポジティブエイジングをテーマにフランスから日本へ

はじめに

ニナファーム 大島

いつの時代も女性は「若さを保っていたい」「美しくあり続けたい」「そのために肌の老化現象を止めたい」と願っています。これまで、そして今も、多くの学者たちがこの願いに応えるべく、研究に取り組んでいます。

しかし、今日まで肌の老化を止めることに成功した学者は一人もいません。そうした中、肌の老化を自然なことと受け止め、世代、そしてステージにマッチした美しさを引き出していく、「ポジティブエイジング」をテーマにスキンケア、エイジングケア製品を開発・製造・販売しているのがフランスのニナファームです。その日本法人がニナファームジャポンであり、代表取締役CEOは大島浩道氏です。

ニナファームはフランスの企業

ニナファーム 大島

肌の老化現象にはシミ、そばかす、しわ、たるみ、色素の沈着などがあり、それらは年とともに現れてきます。身体の酸化も老化現象の一つとされています。この老化現象を止める方法は現状ありません。しかし、止めるための研究は今も続いています。

世界抗酸化学会(International Society of Antioxidant in Nutrition and Health = ISANH)の設立主要メンバーで、免疫学や抗酸化酵素(SOD)研究の第一人者であるマーヴィン・イディアス医学博士、同じく世界抗酸化学会の主要メンバーで、栄養学の専門家であるベジット・イディアス博士、そしてT・メルシエ博士を中心に立ち上げられたのが、ニナファームです。「抗酸化」という現象に着目したさまざまな分野の研究者・専門家たちによって、1993年に設立されました。

ニナファームの本社はフランス・アヌシー

 

ニナファームの本社があるのはフランス南東部オート=サヴォワ県になるオーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏の都市、アヌシーという街。

ニナファーム


は夏には避暑地として、冬はスキーリゾートとして人気の観光都市です。

世界屈指の透明度を誇るアヌシー湖や中世の面影を残す旧市街、湖水が流れるティウー運河、自然豊かな公園、教会など見どころがたくさんあるそうです。パリから列車で4時間と交通アクセスが良く、美しい自然に囲まれていることからフランス国内でも人気のある湖畔の街です。

ニナファームの取り組む研究開発

ニナファーム

ニナファームのフランス本社では世界抗酸化学会が行なっているSODに関する基礎研究をもとに、その応用と原料処方、臨床試験を行い、SOD活性技術からミトコンドリアにいたるまで、応用研究を進め、製品技術開発に取り組まれています。

ニナファームが抗酸化に関する最先端の研究開発に取り組めるのはニナファーム創立者の一人、マーヴィン・イディアス医学博士がフランス抗酸化協会、そして酸化研究の最高峰である世界抗酸化学会(ISANH)の設立主要メンバーであり、世界中の抗酸化研究機関に強力なコネクションを持っているからです。

ニナファームが得意なのは植物由来のエイジングケア成分開発

ニナファーム

ニナファームが最も得意とするのは、スイカやカシス、ザクロなどから抽出した植物由来のエイジングケア成分の研究開発。

イカ果実エキスのアクティソッドはフランス抗酸化協会との共同開発によって生みだしたエイジングケア成分。産地が異なるスイカから数種類のアクティソッドを開発。サプリメント、スキンケア用などケア目的に合わせて配合しています。

カシスと植物性乳酸菌、プロバイオティクスとの相乗効果に着目したエイジングケア成分がハイプロリーナ。乳酸菌の力ですこやかな腸内環境を維持し、ポリフェノールなどの成分を腸に届ける効果を狙うというものです。

また、ザクロエキスのヴィキュアはニナファームがスペイン、バレンシアの南に位置するアリカンテに持っている植物園であるオキシリアのザクロから抽出されています。オキシリアのザクロにはレスベラトロールアントシアニンエラグ酸などが多く含まれています。

ニナファームジャポンの製品は日本市場向けに開発

大島浩道

ニナファームジャポンは2003年に設立されました。フランスから日本へ最高のスキンケア製品を届けているニナファームの日本法人です。ニナファームジャポンはフランスのニナファームと同じく、女性として一生を美しく生きる「ポジティブエイジング」をテーマに事業展開しています。

抗酸化とエイジングプロセスの研究で世界のトップランナー、フランスのニナファームが持っている科学技術、独自開発の植物性抗酸化成分を主成分に、日本市場向けの製品ラインナップを開発しています。

ニナファームジャポン独自製品は日本で製造

日本人の生活環境や肌、スキンケア習慣などは西洋人のそれらとは異なっています。日本人の肌のメカニズムを知りつくした研究者たちがそうしたポイントを踏まえ、日本人の肌に合ったエイジングスキンケア製品を日本国内で製造・販売しています。そしてニナファームジャポンの製品を安心して使ってもらえるよう、品質維持と管理に務めているといいます。

ニナファームジャポンが開発しているスキンケア、エイジングケア製品群は最先端のテクノロジーと肌にやさしい天然成分にこだわっています。日本市場向けの製品ですが、こうしたニナファームジャポンの取り組みはフランスのニナファームと同じです。

ニナファームジャポンを牽引する大島浩道CEO

大島浩道

ニナファームジャポン経営陣の一人がフランスのニナファーム創業メンバーであり、栄養学の専門家でもあるベジット・イディアス博士です。ベジット・イディアス博士は取締役会長を務めています。そして、日本人の那須みずほ代表取締役社長、大島浩代表取締役CEOがニナファームジャポンを牽引しています。

ニナファームジャポンは商品の流通に会員システムも導入しています。大島浩代表取締役CEOはフランスのニナファームや、ニナファームが所有するスペインの植物園へ、会員を引率して、訪問されたこともあります。

ニナファームの製品はフェイスケアだけではない

ニナファームのフェイスケア製品にはクレンジング・角質柔軟、洗顔石けん、バランシングウォーター、化粧水、美容液、保湿液(ジェル・クリーム)、フェイスケアセット、日焼け止め、唇用美容液(リップクリーム)といったものがあります。また、ボディケア製品にはハンドクリーム、ボディソープ・ボディミルクといった製品があります。

ニナファームではこのほか、ヘアケア製品、オーラルケア製品、フレグランス、サヴォンネットやサヴォンケース、ポーチといった周辺グッズ類、サプリメントなども市場に投入しています。意外なところではお米、ペット用サプリメントにもニナファームは開発に取り組み、製造・販売しています。

ニナファームの人気シリーズ

大島浩道 ニナファーム

ニナファームジャポンで高い人気を誇っているのが、岐阜県白川産の高品質の麦飯石や20種類以上のハーブや天然素材、そしてスイカ果実エキス由来の独自成分であるアクティソッドを配合した洗顔石けんの「サヴォンアンベリールシリーズ」です。このアクティソッドは化粧水・美容液・ジェルの「アクティアージュシリーズ」にも配合されています。

化粧水・美容液・ジェルを展開している「ヴィブランシリーズ」にはザクロエキスの独自成分、ヴィキュアが配合されています。この独自成分、ヴィキュアは美容液・ハンドクリーム・ボディミルクを展開している「オヴィシリーズ」にも配合されています。この3つのシリーズはユーザーから高い人気を得ています。

まとめ

ニナファームの技術力で日本人、日本市場向けに研究開発、製造、販売を行なっているのがニナファームジャポンです。西洋人とは異なる日本の気候や人の生活環境や肌、スキンケア習慣などを考慮した製品を生み出し続けています。

フェイスケアからボディケア、オーラルケア、さらには内面からアプローチしていくサプリメントなど、ニナファームは女性が「ポジティブエイジング」「いつまでも変わらず美しくあり続けられる」、そういう製品を開発・販売しています。

会社概要

企業名:株式会社ニナファームジャポン

取締役会長:ベジット・イディアス

代表取締役社長:那須 みずほ

代表取締役CEO:大島浩

所在地:東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル 3F

外部リンク

ニナファームInstagram  

ニナファームTwitter 

ニナファームFacebook

ニナファームYouTubeチャンネル 

ニナファームのビューティ&ヘルスコラム 

ニナファームのWe Love Ninapharm