ジョブメディア

企業の評判や採用、サービスなど、知りたい情報を独自調査した記事をお届けします。

医療法人香華会・九州再生医療センター どんな治療を行なっているのか?採用情報も!

香華会・九州再生医療センター

再生医療」とは、簡単に言えば人間の持っている再生する力を応用する医療技術です。再生医療は日本人メジャーリーガーだった田中将大選手や現役メジャーリーガーの大谷翔平選手が受けた治療方法としても知られています。その再生医療の複合施設であり、治療を行うクリニック、再生医療に利用される細胞の培養センター、そしてリハビリセンターの3施設で構成されているのが医療法人香華会・九州再生医療センターです。

再生医療は人間の持っている自然治癒力を活用

人が転倒して膝を擦りむいた時、そのままにしておくと、血が固まっていき、かさぶたになっていき、気がつくと、そのかさぶたが取れて、皮膚が再生されています。こうした経験は誰しもあるでしょう。再生医療はこれを人工的に行います。つまり「再生医療」とは、人間の持っている再生する力、つまり自然治癒力を活用する医療技術です。

再生医療についての考え方はお分かりいただけたでしょうか。現在、応用が進んでいる再生医療はわかりやすくいうと、ダメになってしまった臓器をもとに戻す治療、という表現が近いと言えます。例えば自分の身体から幹細胞という特殊な細胞を取り出して、増やし、目的とする組織や臓器などにしてから、細胞を取り出した、もとの身体に移植するという治療を再生医療の一つの例として挙げることができます。

香華会・九州再生医療センターとは

この再生医療という最先端の医療技術に取り組んでいるのが香華会・九州再生医療センターです。その理念を次のように紹介しています。

再生医療を安全に
再生医療を現実に今まで治療が困難であった疾患を、誰もが持つ
「再生する力」を活かして患者様と共に道を拓きます。

九州再生医療センターウエブサイトより

香華会・九州再生医療センターを構成するクリニックが朱セルクリニックです。このクリニックは再生医療等提供計画を提出した医療機関であり、厚生労働省に第二種・第三種再生医療等提供計画を提出し、計画番号を取得した医療機関です。

香華会・九州再生医療センターにはGackt(ガクト)さんも治療!?

今年5月、アーティスト・GACKT(ガクト)さんの全般的な治療を担当していると医療法人香華会・九州再生医療センターが発表しました。このニュースは、スポーツ紙などで大きく報道されました。

マレーシアのクアラルンプールに住むGACKT(ガクト)さんは昨年8月6日、日本に帰国した後、事務所に体調の悪化を連絡しました。その後、容態はさらに悪化。一時は命にも関わる状態に陥っていたそうです。それから重度の発声障害を併発してしまい、GACKT(ガクト)さんは2021年9月8日、活動を無期限休止すると発表し、ファンを驚かせました。

GACKT(ガクト)さんは神経系疾患による免疫不全を失陥し、海外で治療を受けていたそうです。報道によれば、全身皮膚炎や脱毛症が進行していたそうです。この疾患の日本国内での治療を医療法人香華会・九州再生医療センターが2021年末から引き継がれたそうです。

GACKT(ガクト)さんが受けた治療はご本人自身の細胞を用いた幹細胞治療。加えて、医療法人香華会・九州再生医療センターのリハビリ施設でリハビリも行なったそうです。

今年5月16日、GACKT(ガクト)さんは公式サイトで日常生活に支障がない程度に回復していることと年内に芸能活動を徐々に再開することを発表。先日は出演映画のテレビ放送前にVTRで出演されました。また、芸能活動の再開、出演映画の続編撮影再開も発表されています。

医療法人香華会・九州再生医療センターのウエブサイトがリニューアルされたことで、現在はGACKT(ガクト)さんが治療を受けていた時のお知らせを見ることはできません。しかしGACKT(ガクト)さんも現在は、元気で活動されています。もう掲載している必要はないでしょう。

医療法人香華会・九州再生医療センターについて

香華会・九州再生医療センター

GACKT(ガクト)さんが治療を受けたことでも話題になった医療法人香華会・九州再生医療センターの再生医療。まずは医療法人香華会・九州再生医療センターについてご紹介しましょう。公式ウエブサイトでは以下のようになっています。

 「再生医療等安全確保法」を遵守し、再生医療(幹細胞治療)を「安全」に患者様へご提供し、またより治療効果を向上させる為、クオリティの高い幹細胞を製造できる「細胞培養加工施設」をセンター内に併設しており、さらに再生医療専門のリハビリセンターを完備する「総合再生医療センター」となります。


九州再生医療センターウエブサイトより

九州再生医療センターは再生医療の技術で治療を行うクリニック「医療法人香華会・朱セルクリニック」、細胞培養センター「九州再生医療細胞培養センター」、リハビリセンター「九州再生医療リハビリセンター」の3施設で構成されている再生医療の複合医療施設です。

 

香華会・九州再生医療センターで行われている「再生医療

香華会・九州再生医療センター

朱セルクリニック

では九州再生医療リハビリセンターで行われている「再生医療」とはどういうものなのでしょうか。公式サイトでは「再生医療」を次のように定義しています。

人のカラダには、損傷したり弱ってきた部分を修復しようとする働きが備わっています。幹細胞を利用した再生医療は、この修復しようとする幹細胞の働きを何十、何百万倍にも増幅させて、ダメージを受けた血管や機能不全になった臓器に集中的に働きかけ、機能回復をすることで、本来カラダがもっている正常の機能に再び戻すこと(再生)を目的とした医療です。


“幹細胞”を利用した医療“再生医療”(九州再生医療センターウエブサイトより)

九州再生医療センターの診療科目は

香華会・九州再生医療センター内で再生医療という次世代の医療技術を用いて患者さんの治療にあたっているのが朱セルクリニックです。診療科目は以下の通りです。

  • 脳血管障害
  • 脊椎損傷
  • 変形性関節症
  • 糖尿病
  • 肝障害
  • スポーツ外傷
  • 慢性疼痛
  • 再生美容
  • 毛髪AGA

自己脂肪由来幹細胞治療

香華会・九州再生医療センターで行われている再生医療の一つは幹細胞を生体外、つまり体の外で培養し、一定の量まで増やしてから患者さん本人の体に戻すという「自己脂肪由来幹細胞治療」と呼ばれる治療です。この自己脂肪由来幹細胞治療は国内外さまざまな医療研究機関がその効果やメカニズムを研究しています。

そういった観点から見ると、自己脂肪由来幹細胞治療は今、注目されている最先端医療技術の一つだといえるでしょう。

PRP(多血小板血漿)療法

「PRP(多血小板血漿)療法」と呼ばれる治療法が話題となりました。この治療が注目されたのはアメリカのメジャーリーグで活躍し、現在は日本のプロ野球で活躍されている田中将大投手や現在もメジャーリーグで活躍している大谷翔平選手が受けたものだったからです。

この療法について、香華会・九州再生医療センターのウエブサイトでは以下のように定義しています。

PRP療法は患部にあえて小さい傷を作り、治癒(修復)することを怠り慢性化してしまった患部を「新しい危機」の状態に戻すのです。そして血小板の修復させる作用を利用し高濃度にした血漿(PRP)で修復能力を高め、自分の治癒能力で根治しようという考えのものです。

PRP(多血小板血漿)療法(九州再生医療センターウエブサイトより)

PRP(Platelet-Rich Plasma=多血小板血漿)は新しい組織や細胞の成長を促す栄養素が豊富に含まれているといるそうです。患者さん自身の血液を遠心分離にかけて血小板を抽出したのがPRPであり、血小板を濃縮した液体のことだそうです。

国内トップクラスのCPC(細胞培養加工室)と連携する香華会・九州再生医療センター

香華会・九州再生医療センター

香華会・九州再生医療センターのキーテクノロジーとなっているのが、幹細胞の培養技術です。香華会・九州再生医療センターが連携しているCPC(細胞培養加工室)には幹細胞の培養について2つの特徴があります。

1.幹細胞の生存率

培養した幹細胞は生きているものを投与する必要があります。幹細胞の生存率が高いほど、身体に定着しやすくなります。

2.幹細胞の大きさ選定

幹細胞を増やすだけではなく、血管の中をスムーズに動ける大きさのものを選定する技術があります。

リハビリプログラムもある香華会・九州再生医療センター

香華会・九州再生医療センター

リハビリプログラムも含めることで回復を目指す

幹細胞治療は痛みや損傷の源に働きかけるというものですが、それだけではなく、リハビリプログラムを加えることで、患者さんの一度衰えてしまった筋力の回復を目指します。九州再生医療センターには、リハビリ施設の九州再生医療リハビリセンターが入っています。治療からリハビリまで、回復を目指す一貫した流れを提案できるのではないでしょうか。

九州再生医療センターの大きな特徴の一つがこの再生医療専門施設において、幹細胞の学習と定着を目指すリハビリプログラムを持つ九州再生医療リハビリセンターがあるということになるでしょう。

このリハビリセンターはウエブサイトによると次のように説明されています。

"日常生活への支障や疾病による後遺症を抱える方々は、症状の違いはもちろんのこと、生活背景から、リハビリに耐えられる体力のレベル、求める生活のあり方、人生の目標など、人の数だけ異なる背景をもち、人の数だけ異なる希望の実現をリハビリに求めています。

私たちが目指すのは、そんなお悩みを抱えるご本人そしてご家族の方々が「ご自身の生活の豊かさを追求できる」社会です。

他にはないさまざまなメニューを組み合わせ、ひとりひとりに合わせたオリジナルリハビリメニューを完全マンツーマンで実施することで、目標に向けた着実な改善へのステップアップを目指します。"

 

出典:九州再生医療センター「リハビリセンター」紹介ページ

九州再生医療センター

九州再生医療リハビリセンターの設備(公式サイトより)

同センターのリハビリプログラムは「共有(カウンセリング)」「学習(リハビリ)」「定着(自主トレ指導)」を繰り返し行うことによって、機能改善を目指すというもの。

香華会・九州再生医療センターのリハビリプログラムの中には筋力トレーニングやストレッチによる柔軟運動のほか、「徒手療法」を取り入れ、日常生活の実用的な動きを体と脳に学習させることを目的としたプログラムなどがあるということです。

医療法人香華会・九州再生医療センターの採用情報

香華会・九州再生医療センターの朱セルクリニックでは看護師のポジションで人材募集を行なっています。

採用職種など

必要資格:正看護師 准看護師

業務区分:外来

勤務時間:日勤10:00~19:00/遅出11:00~20:00 ※時間外月平均10時間

休憩時間:60分

給与:

  • 月給22万~28万円
  • 基本給200,000円~250,000円
  • 資格手当20,000円~30,000円

待遇:

  • 賞与年2回
  • 各種保険完備(雇用、労災、健康、厚生)
  • 退職金制度あり(勤続2年以上)

福利厚生:育児休業取得実績あり

休日:週休2日制(日+他1日) ※シフト制

年間休日:125日

特別休暇:年末年始休暇 お盆休暇 育児休業

通勤手当:支給(30,000円まで)

採用に関する質問、相談などはウエブサイトからか、あるいは診療時間内(11時〜20時)であれば電話(0120-765-888)も可能だそうです。ウエブサイトからの質問の場合には3営業日以内に、担当者からメールで連絡が入るそうです

まとめ

国内有数の再生医療クリニックである医療法人香華会・九州再生医療センターは脳血管障害、脊椎損傷、変形性関節症、糖尿病、肝障害、スポーツ外傷、慢性疼痛、再生美容、毛髪AGAといった診療を行っています。医療法人香華会・九州再生医療センターが取り組んでいる再生医療はこうした疾患の治療方法として、今後さらなる技術向上が期待できるのではないでしょうか。

概要

法人名:医療法人香華会・九州再生医療センター
住所:〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-10
TEL: 0120-765-888



電話受付 月〜金 9-18時 | 不定

外部リンク

医療法人香華会:https://kougekai.or.jp/
九州再生医療センター:https://kyusyusaiseiiryou.jp/
YouTube再生医療香華会公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOEXAtYHjV0VrzaUzBR_BNg