ジョブメディア

企業の評判や採用、サービスなど、知りたい情報を独自調査した記事をお届けします。

株式会社THE CAPITAL 「求める価値がそこにあるThe value you seek is there」浅野喬社長にうかがいました

株式会社THE CAPITALは本社を福岡市に本社を置き、博多・天神という一等地に店舗を構え、高級時計・貴金属・ブランド品の買取・販売から輸出・輸入にいたるまでを手がけています。THE CAPITALは「求める価値がそこにある The value you seek is there」を企業理念、そして経営理念として掲げ、同社の代表取締役社長・浅野喬氏が2021年5月、設立されました。設立から1年半。そのビジネスは好調に推移しているそうです。浅野喬社長に好調の要因などをうかがいました。

株式会社THE CAPITALが手がける事業

THE CAPITAL

THE CAPITALは博多・天神に店舗を構える

インタビューをお届けする前にTHE CAPITALの事業についてご紹介しましょう。THE CAPITALは高級腕時計・貴金属・ブランド品の買取・販売、そして輸出・輸入をメインの事業としています。中でも現在強化しているのはロレックス、リシャール・ミル、ウブロ、パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタン、オメガなどのブランド時計・高級腕時計の買取です。

顧客から高い評価を得ているのは?

同社が顧客から高い評価を得ているのが、顧客から満足してもらえる査定額を出し続けていること。どんな高級ブランドの腕時計でも人気モデルと不人気モデル、人気カラーと不人気カラーがあります。人気モデルや人気カラーは売り手が思っているより高い査定が付くでしょう。一方、不人気モデルや不人気カラーは「有名なブランドなのになぜこの査定額?」と思われるような額が出ることがあるのではないでしょうか。査定額は市場のニーズを反映したものなので、これは仕方がないことです。

しかし、THE CAPITALは国内市場だけでなく、海外市場の相場も考慮した査定額を出しています。THE CAPITALの浅野喬社長は「わたくしどもは海外にも買取・販売ルートを持っています。日本では人気のないモデルやカラーでも海外では全く別の評価になることがあります。例えば日本では黒いダイヤルが人気のモデルも海外では白いダイヤルが人気であれば、輸出も考慮した査定額を出せるんです」と語ります。

海外にもルート・チャネルがあることが有利に

買取・販売ルート、チャネルが国内だけでなく、海外にもあるというのは高級腕時計という商材を買い取るにあたって非常に有利な部分があるといえるでしょう。「当社も赤字になるような買い取りはできません。しかし、海外にもルートやチャネルがあるので、他社・他店で納得できない査定額だったものでも、当社ではご納得いただける査定額を出せることがあるかもしれません。当社に査定させていただければと思います」(浅野喬社長)。

THE CAPITALになぜ海外へのルートを持っているのか。それは浅野喬社長が前職の高級腕時計・貴金属販売店にいた時から懇意にしている海外業者がいるからなのだそうです。「前職からお取引させていただいている世界各地の業者さんとは長い付き合いになっています。マーケット、相場の最新情報も業者さんが知らせてくださいます」(浅野喬社長)。

株式会社THE CAPITAL代表取締役社長の浅野喬さんはどんな人?

THE CAPITAL

THE CAPITALの浅野喬社長

浅野喬社長は高級時計・宝飾品販売会社大手での10年の経験を経て、2021年に独立され、福岡市の展示に店舗を構える株式会社THE CAPITALを設立されました。入社以来、世界のブランドからアンティーク・ユーズド商品まで幅広く扱い、また海外の業者ともネットワークを構築してきたのだそうです。

店舗は福岡にありますが、買取には日本全国を飛び回るそうです。というもの同社の顧客の多くは紹介が多いことからとか。THE CAPITALを立ち上げて、特に大きな宣伝をすることがなかったのですが、「前職時代のお客様が友人や知人を紹介してくれるんです。本当にありがたいことです」(浅野喬社長)。

株式会社THE CAPITAL代表取締役社長の浅野喬氏にお話を伺いました

-独立して1年半が過ぎました。でももっと前から独立を考えていたそうですね

THE CAPITAL浅野社長「実は前職に入社して6年ほど経ったところで、独立するつもりだったんです。しかし、いざ独立しようと前職の会社の社長に相談したところ、ちょっと待って欲しい、もう少しいてもらえないか、と言っていただきました」

-それだけ実績を上げていたということなのですね

THE CAPITAL浅野社長「入社当時からいつかは独立したいという気持ちがあったので、とにかく必死でした。しかし、引き留めていただけるというのはそれだけわたくしを信頼していただいているということ、そして評価いただいているということなので、その信頼と評価に応えたいと思ったんです」

-今回は喜んで送り出していただけたそうですね

THE CAPITAL浅野社長「ビックサプライズもあったんです。あなたについてくれていたお客さまやネットワークは持っていきなさい、といって、送り出してくれたんです。起業するにあたって、一番心配だった顧客開拓をこういう形でサポートしてくれた前職の社長には感謝しているんです」

-最近も買取に資金が足りなかったら、援助するというお話もあったとか

THE CAPITAL浅野社長「今でも当時の社長に会うことがあるんです。その時にたまたま、買取強化キャンペーンをするつもりだという話をしたところ、もし資金が足りないようなら援助するから、遠慮なくいって来るようにと。さすがに頼れなかったのですが、まさかそんな言葉をもらえると思ってもいなかったので、大変嬉しい言葉でした」

-それは浅野社長の人柄だと思います。実際にGoogleの口コミにもありますね

THE CAPITAL浅野社長「そうして評価していただけることは嬉しいことです。良い評価をしていただけるよう頑張っていきたいです」

-ところでTHE CAPITALの業績は好調です。業務拡大をしていく予定はありますか

THE CAPITAL浅野社長「将来的には、ということはあります。高級腕時計は道具であると同時に身に着ける装飾品という側面があります。もう一つの考え方は投資・投機対象となりうると。もしお客さまからそういったご相談があれば、一緒に考えていきたいと思います」

-そうなると新しい人材の採用も考えなければならないですね

THE CAPITAL浅野社長「まだ起業して1年半。採用を考えるのはもう少し先になりそうです。もちろん良い人がいれば今でも検討はしたいと思います。この業界での経験やノウハウがあって、わたしと同じような、将来に対するビジョンを持っていただける方は歓迎します」

-ありがとうございました

THE CAPITALの将来

THE CAPITAL

高級腕時計は資産に

THE CAPIALという社名の由来を浅野喬社長にうかがいました。英単語の「CAPITAL」には政庁所在地の「首都」「州都」という意味、そして「資本」「資金」「資産」といった意味があるのですが、「利点」「長所」「強み」といった意味もあるといいます。「わたしたちが提供する買取・販売という資産に関わるサービスでお客さまの生活における強みの一つにして欲しい」(浅野喬社長)。

取材後記

株式会社THE CAPITALは高級時計や高級宝飾品などの買取・販売、輸出入がメインの事業としています。インタビューでもお答えいただいたように将来的には携わる事業も拡大していきたいということです。最近はテレビCMへの衣装協力も行っているとか。V3ファンデーションを擁するコスメブランドのSPICAREのコマーシャルに登場する新田真剣佑さんが着用しているパテック・フィリップ製のノーチラス5712G-001はTHE CAPITALが協力したものだそうです。

企業概要

商号:株式会社THE CAPITAL
代表者:代表取締役社長 浅野喬
資本金:10,000,000円
設立:2021年5月6日
本社所在地:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目4-11 パシフィーク天神1F
TEL:092-406-4585
FAX:092-406-4584
FUKUOKA OFFICE:〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目2-8 ANDON2F
TEL:092-401-1100
FAX:092-401-1101
古物商許可証:福岡県公安委員会許可 第90101211007
取引銀行:西日本シティ銀行、福岡銀行福岡信用金庫商工組合中央金庫
事業内容:時計・貴金属・ブランド品の買取、販売、時計・貴金属・ブランド品の輸出、輸入