ジョブメディア

企業の評判や採用、サービスなど、知りたい情報を独自調査した記事をお届けします。

篠原亨さん なりたい自分に導いてくれる心理カウンセラー

心理カウンセラー・篠原亨さんにいろいろ伺います!

篠原亨

心理カウンセラーの篠原亨さん

自分がどうあるべきか、どんな自分でいたいのか、そして自分らしいってどんなことなのか。悩みを抱えている人は少なくないでしょう。特にこの数年、在宅時間が増えたことから、自分自身と向き合う時間が増え、こうしたことを考える時間も増えてきているといいます。

そうした状況を背景に、自分自身を見つめ直す手助けをしてくれる心理カウンセラーが注目されています。茨城県水戸市出身の心理カウンセラーで、篠原亨さんもその一人。「なりたい自分に導く」「自分らしく生きる」ためのカウンセリングを行っておられます。ジョブメディア編集部では篠原亨さんにお仕事の話などを伺いました。

篠原亨さんのお仕事、心理カウンセラーとは?

篠原亨

篠原亨さんは最近、人気の心理カウンセラーです。「なりたい自分に導く」「自分らしく生きる」ためのカウンセリングと、心理カウンセラーとして仕事をしたいという人のスタートアップ支援も行っておられます。

では、その心理カウンセラーとは一体どういう仕事なのでしょうか。 心理カウンセラーは、悩みを持っている人の相談に乗って、解決に導くことを生業としています。人を助ける仕事だと言えるのではないでしょうか。こうした側面から、高い人気を待っている職業の一つです。

心理カウンセラーは個人で活躍されている人も

篠原亨

心理カウンセラーは、多種多様な悩みを持っている相談者から話を聞き、その悩みを相談した相談者が自分自身で悩みを解決できるよう支援する職業です。心理カウンセラーは学校や病院のほか、民間企業などに所属していますが、篠原亨さんのように個人で心理カウンセラーとして活躍されている方もいらっしゃいます。

不安やストレスを抱える方が多くなっている現代社会。篠原亨さんのような心理カウンセラーに期待される役割はさらに大きくなっていくと考えられます。

篠原亨さんの生い立ち

篠原亨

篠原亨さんは茨城県水戸市の出身で、1996年6月25日生まれ。現在は横浜市に住まわれています。篠原亨さんの生い立ちなどを伺いました。

「5人家族の男三兄弟の真ん中です。家族のために両親は共働きで夜遅くまで仕事をしてくれていました。兄はやんちゃなタイプでほぼ毎日泣かされていましたね。茨城の方なのでまだ駄菓子屋さんなどもあってよく兄弟や友達とおばあちゃんからお小遣いをもらって買いに行っていました。男3人兄弟なので喧嘩も多く、年齢も2個ずつ離れなので、今考えると親は相当大変だっただろうなと思います」(篠原亨さん)。

篠原亨さんは三人兄弟の真ん中で常に人の顔色などを気にするタイプだったそうです。

「常に周りの人からは“優しいね”とか“優しすぎる”と言われていました。学校などでは自己肯定感が低いこともあり、“勉強ができなきゃいけない”とか“いい子でなきゃいけない”という思い込みに縛られていました」(篠原亨さん)。

そうした思い込みが篠原亨さんを精神的に追い込んでいったのかもしれません。

「ちゃんとした自分じゃないと好かれない、相手にされないという気持ちが強く、“こんな自分は誰も必要としてない”と物置に隠れていた事があります。親が探しにきてくれることを期待して、自分を必要としてくれている、大切にしてくれているという事を感じたかったんでしょうね」(篠原亨さん)

篠原亨さんは引きこもりになったことも

篠原亨

篠原亨さんは中学生の時、約2年、不登校、引きこもり、鬱(うつ)を経験したそうです。

「私には不登校や引きこもりの時期がありました。時には両親に対してひどい言葉を吐いたこともありました。それでも見放す事なく愛を持って育ててくれたので感謝しかないです」(篠原亨さん)。

篠原亨さんを救ってくれたのはご両親、そして、学校で出会ったスクールカウンセラーだったといいます。

「高校への進学は諦めていました。しかし、そこで出会ったスクールカウンセラーのお陰で心を回復させることができました。高校にも進学することができました」(篠原亨さん)。

篠原亨さんが心理カウンセラーになろうとしたきっかけは

篠原亨

篠原亨さんは高校時代、自分の心の回復を手助けしてくれたカウンセラーと同じ道を目指したいと考えたそうです。しかし、進学先は心理学部がない、茨城県筑波学院大学でした。篠原亨さんは当時を振り返り、「無難な道を選択してばかりだった」といいます。

篠原亨さんは2009年、筑波学院大学を卒業し、新卒で保険代理店のコールセンターに就職。生まれ故郷の茨城から神奈川に引っ越します。入社後、篠原亨さんは毎日、個人宅に約400件もの電話営業を行うことになったそうです。しかしここで再び、精神的に追い込まれ始めます。

「電話をかけた先から、どうやって電話番号手に入れたのか、詐欺ではないかと疑われ続けました。なかなか成果が出ない毎日でした。上司からは、できている人もいるからできないはずがない、2ヶ月で結果が出なかったら部署移動させる、と、プレッシャーをかけ続けられる日々でした」(篠原亨さん)。

当時の篠原亨さんの手取りは約16万円で、経済的にも苦しく、これから40年も同じ仕事が続くかと思い、絶望したそうです。しかし、そこで篠原亨さんはかつての自分を振り返ったのだそうです。 「本当にやりたかったこと、やりたいこと、について考えました。心理カウンセラーになりたい、という気持ちを抑えた自分に気が付きました。カウンセラーの資格を取り、副業としてのカウンセリングをスタートしました」(篠原亨さん)。

篠原亨さん「問い合わせすらなくて、諦めることも考えました」

篠原亨さんはカウンセラーの資格を取得し、カウンセラーとしての仕事をスタートします。しかし、最初の2〜3ヶ月は問い合わせすらなかったそうです。

「このままカウンセラーとしてのやっていきたいという気持ちはあったものの、自信を失いました。カウンセラーという仕事を諦めることも覚悟しました。しかし、その時に出会った人物に勧められ、一歩踏み出し、入社10ヶ月が過ぎた2020年1月、カウンセラーとして独立。勤めていた会社を退職しました」(篠原亨さん)。

現在の篠原亨さんは?

独立後の篠原亨さんは「なりたい自分に導くカウンセラー」として活躍されています。これまでに延べ1600以上の人々をカウンセリングされてきました。現在は自身のYouTubeチャンネル「心理カウンセラー 篠原亨」で多くの閲覧者から寄せられている悩みの相談に対しても親身になって、答えも発信もしておられます。

「一人でも多くの方が自分らしく生きられる様になれば良いと思います。心理カウンセラーを目指している方のスタートアップも支援しています」(篠原亨さん)。

篠原亨さんのカウンセリングのプロセス

篠原亨

篠原亨さんのカウンセリングはどのようにして行われるのでしょうか。そのプロセスについて伺いました。まず、現状のヒアリングを行います。次に自分の思い込み、解釈の癖を知ってもらいます。さらに自分の意識と現実の繋がり、その仕組みを理解してもらいます理解してもらえたら、劣等感や罪悪感など思い込みを捨て去るように導き、自己認識を変えてもらいます。最終段階が、「なりたい自分になる為にどうするか」ということを考えてもらいます。

「このなりたい自分になる為にどうするか、の段階にくれば、悩みの解決も近いでしょう」(篠原亨さん)。

篠原亨さんによると相談者は「職場での人間関係がうまくいってない」「仕事が辛い」「日曜の夜が憂鬱」「会社と家を往復するだけの毎日に嫌気がさしている」「自分はこの先このままでいいのだろうか?」といった仕事の悩みから、「現状を変えたいけれど、どうしていいか分からない」「本当にやりたいことが分からない」「本当は他にやりたいことがあるけれど実際にやっていけるか不安」「漠然と将来への不安がある」といった人生・将来のことについて悩まれている方が多いといいます。

「自分らしく生きていきたいと考えている人たちの力になれれば」(篠原亨さん)。

篠原亨さんのスタートアップ支援セミナーで学べること

篠原亨さんはオンライン、対面、両方で数多くのセミナー開催が行われているストリートアカデミーで心理カウンセラーとして起業を目指す人のスタートアップを支援しています。セミナーでは篠原亨さんが経験してきたことを解説しています。

主な内容としては「カウンセラーが求められている理由」「オンラインカウンセラー起業の仕組み」「カウンセラー起業に必要なマインド」「あなたの強み・コンセプト作成」「マーケティング・集客の仕組み」「カウンセラー起業した時の落とし穴」「あなたが今、行動すべき事」といったもの。

まとめ

ストレスが多くなり、心の不調を訴える人は増える一方です。そうした中、心理カウンセラーは心の不調を訴える人の悩みを解決するための手助けを行う存在として今まで以上に注目されるようになってきています。篠原亨さんもその一人です。 篠原亨さんもかつては悩み、苦しんだ時期がありました。

不登校など辛いこともありました。当時は本当にきついと思っていました。しかし、今となってはそうした数々の経験が自分の武器になっています。これまでの経験を活かして、苦しんでいる方を一人でも多く救える様に精進しようと思っています」(篠原亨さん)。

関連外部リンク

Twitterしの(篠原亨)@心理カウンセラー☘️ (@toru_shinohara1) / Twitter

Instagramhttps://www.instagram.com/shinohara.1125/

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100024359108981

ペライチ:

https://peraichi.com/landing_pages/view/bi1uj/

YouTube

心理カウンセラー篠原 亨 - YouTube