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株式会社リンクス ネットの風評被害対策に3000件以上の実績!

スマートフォンの普及で誰もが簡単にインターネットにつなぎ、SNSや口コミサイトを利用できるようになりました。SNSや口コミは消費者がものを買うために性能や評判を調べたり、あるいは食事をするお店を選んだりするために味や値段などを調べるために、利用されることが多くなっています。商品選び、お店選びが便利になったといえるでしょう。しかし、この口コミを悪用するネットユーザーも増えてきています。悪い口コミを書かれたおかげで商品の売り上げが落ちたり、来店客が減ったり、という話をニュースで聞いたことがあるのではないでしょうか。こうした風評による被害の解決に取り組んでいるのが株式会社リンクスです。

ネット上の評判への配慮が必要な時代に

SNSの利用者増でその対策も重要に

「あの商品はコスパがよい」「あのお店の店員の顧客対応、サービスはよかった」「あのお店の料理はおいしかった、またいきたい」

インターネット上のレビューサイト、商品やお店を紹介するブログサイトに書かれている、こうした口コミを購入する商品の検討する際の参考にする人、食事をするお店を決める際の参考にする人が増えています。

「あの商品はすぐ壊れた」「あのお店の店員の態度が悪く、不快だった」「おいしくなかったから2度と行かない」

一方でこうした口コミをみると購買意欲が減少したり、あるいはお店選びで躊躇したり、ということもあるでしょう。

総務省が毎年実施している通信利用動向調査によると、情報通信機器の世帯保有率について、携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末は、9割を超えているという状況にあります。中でも、スマートフォンの普及を見ると、すでに8割以上の世帯で保有しているという状況にあります。インターネットユーザーが増えて、企業や店舗はインターネット上の評判に配慮する必要がある時代になっています。

風評被害の広がるスピードは速い!

インターネット上には匿名でコミュニケーションできる場、情報交換できる場があります。5ちゃんねる、爆サイ、ホスラブといった掲示板サイト、アメブロやFC2などのブログサービスサイト、Yahoo!知恵袋のようなQ&Aサイトなどは、ほんの一例です。匿名で参加できることから、事実を、ありのままに、そして自由に書くことができるため、真剣な意見交換をすることができるといえます。その一方、匿名で参加できることから、少し、大袈裟に書いたりすることもあるでしょう。

しかし、その大袈裟が度を超えるものであったら、あるいはその会社、そのお店を陥れるためにありもしない悪口を書いたら、それは風評となって、広がっていきます。

グッドマンの法則「ネガティブな口コミは2倍の力を持つ」

株式会社リンクス

悪評が伝わるスピードはネットの場合、さらに速い

アメリカで消費者苦情処理調査を行っていたTARP社代表のジョン・グッドマン氏に由来している「グッドマンの法則」をご存知でしょうか。グッドマンが掲げている3つの法則の中に「ネガティブな口コミはポジティブなものよりも2倍強い」というものがあります。顧客がネガティブに感じた口コミは、満足したという口コミと比較して、2倍多くの人に伝わる、2倍速く伝わるということなのです。これはネット上の口コミでも同じことですし、ネットの方が広がるスピードは速いでしょう。

ネガティブな書き込みが広がると売り上げダウン!採用活動に影響も!

株式会社リンクス

ネットに書き込まれた口コミが「良い製品で気に入りました。また買います!」「美味しい料理でした、また行きたいです」「サービスが心地よく、満足でした」といったポジティブな内容であれば、今後の販売促進や来店者増につながるでしょう。しかし「すぐ壊れた。2度と買わない」「美味しくなかったし、オーダーミスもあった!」「店員の態度が悪かった。放置された」というようなネガティブな書き込みをされると、それは悪評として、ネット上に広がっていきます。そして、売り上げのダウンにつながるのはいうまでもありません。

転職者・就職者に向けて情報発信している企業の評判・口コミサイトでも「ブラック企業」という評価があると採用活動に支障をきたすようになります。

ネットの風評被害対策、公的機関は介入してくれる?

悪い評価が事実であるならば、素直に認めるのが一番です。そして、商品の改良やサービスの改善を行うことで評価を得て、信頼を得ればよいでしょう。多くの会社がそうした、当たり前の取り組みを行っています。

しかし、もしもこの悪評や悪い口コミがライバル会社による嫌がらせだったら、あるいは全く関係ない人が面白がってやった悪ふざけだったら、どうなるのでしょう。グッドマンの法則にあるように悪評や悪い口コミは多くの人が考えるよりも速いスピードで拡散していきます。ネットであればさらに速いでしょう。

公的機関に介入をお願いしても、ほとんどの場合、介入してもらうよりも拡散していくスピードの方が速いでしょう。また証拠集めなどが足りず、介入してもらえない場合もあるのではないでしょうか。

ネットの風評対策で頼りになるのはノウハウを持つ株式会社リンクス

株式会社リンクス

ネット上のトラブルは増える一方です。政府もデジタル庁を設置したり、有識者を集めた会議を開き、対応策を立案したりするなど、取り組みを進めていますが、法律の整備などが追いついていないことなどもあって、多くの場合、公的機関の介入は難しく、期待できないという現状があります。

そういったネット上のトラブルに対する相談窓口を開設し、風評や誹謗中傷などに苦しむ人、企業を救うため、解決に向けた取り組みを支援しているのが、株式会社リンクスです。

株式会社リンクスが風評被害対策を行っているサイト例

株式会社リンクス

株式会社リンクスが風評被害対策を行っているサイトの一部をご紹介しましょう。

5ちゃんねる
爆サイ・ホスラブなどの掲示
FC2やアメブロなどの各種ブログサイト
Yahoo!Googleでの検索サジェストや虫眼鏡
Yahoo!知恵袋
Yahoo!Googleの関連ワード
犯罪歴や逮捕歴、逮捕記事、前科の記事
Googleマップの口コミ
各種WEBニュース記事
口コミやQ&Aサイト
アダルト動画・画像・リベンジポルノ・AVなど
個人情報やプライバシーを侵害している記事
JPナンバー、電話帳ナビほか、各種電話番号サイト など

株式会社リンクスには多くの相談が持ち込まれている

株式会社リンクスは2012年に創業して以来、11年にわたって、インターネット上で発生している誹謗中傷や風評被害、トラブルに対処しています。同社のネット風評対策事業はトラブルで頭を悩ませ、苦しんでいる個人・法人を、時には助け、時には守ってきました。同社が対応してきた相談事例には次のようなものがあります。

  • 誰かに自分の悪口を書かれてしまった
  • 事実無根の書き込みをされてしまった

匿名で参加・投稿できるサイトで行われるイタズラや誹謗中傷の例です。

  • 自分の過去の投稿で炎上してしまった

過去には正しかったことも歪曲される場合があります。歪曲された結果、炎上してしまう可能性があります。

  • 個人情報を流布されてしまった
  • 償った過去の逮捕歴の記事がネットに残ってしまっている

すでに罪を償って、あとは再スタートするだけ、あるいは罪でなくても、過去に自分がしてしまった過ちを、謝罪し、決着がついていても消すことができない状態で残ってしまっている、こういった相談にも株式会社リンクスは対応してきました。

株式会社リンクスの風評被害対策のポイント

株式会社リンクスの風評被害対策には特徴があります。そのいくつかをご紹介しましょう。

株式会社リンクスの解決件数は創業以来3,000件以上

2012年に創業以来、11年間で解決件数は3,000件以上という豊富な実績とノウハウがあります。

夜遅い時間でも株式会社リンクスは対応可能

ネット上の誹謗中傷や風評被害。ネガティブ情報や噂話の拡散スピードは驚くべき速さです。そのため、トラブルの解決には対策に取り組むスピードが重要です。株式会社リンクスは夜遅い時間でも対応してくれます。

スピード解決に向けた即日対応が可能

風評拡大を一刻も早く食い止める必要があります。株式会社リンクスでは即日の対応も可能な体制を整えているとのことです。

日本全国どこでも対応が可能

インターネットにつながっている場所であれば、日本全国、どこでも対応することが可能です。

株式会社リンクスへの相談、見積もりは無料

株式会社リンクスへの風評被害対策に関する相談・見積もりは無料なので、もしものときに飛び込みやすいといえます。また、成功報酬プランの場合には成果達成から費用発生となるそうです。

株式会社リンクスは業界最安値に挑戦中

ネット上のトラブル解決をうたう業者はほかにもあります。リンクスの価格が他社より1円でも高い場合には相談して欲しいとのことです。

まとめ

株式会社リンクスは2011年の創業以来、ネットの風評被害に悩まされている相談者の問題解決を支援してきました。3,000件以上の実績、ノウハウを持っています。ネットにつながるユーザーが増え、またスマホの所有者・利用者は増加の一途。そういった背景から、風評被害対策では株式会社リンクスへの活躍に期待が寄せられています。

会社概要

会社名:株式会社リンクス
サービス名:ネット風評対策本舗・サイバーセキュリティ
所在地:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-25-29 ファザーランド高田馬場10F
電話番号:0120-627-940
FAX:03-6867-0897
代表取締役:内山成児
従業員数:55人(グループ全体)
資本金:10,000,000円
事業内容:ネット風評対策サービス、ネット風評監視サービス、SEO対策サービス、WEBマーケティングリスティング広告運用代行、WEBサイト制作
プライバシーポリシー:https://rinkus.co.jp/privacy.php